身体の調子

口臭を良くする習慣

口臭

皆さんこんにちは。
岡崎市パーソナルトレーニングジム
Natural .Labo 岡崎 代表トレーナーの森田です。

本日のテーマは、

口臭を良くする習慣

です。

皆さんは自分の口臭をきにされた事はありますでしょうか?

誰もが一度は自分の口臭について考えたことがあると思います。

ですが自分の口の匂いなんか嗅いだことも無いし
かと言って自分の口が臭いか誰かに確認してもらうなんてできません。

また、周りは気を使って教えてくれないので、
自分は臭く無いと思い込んでしまっていると要注意です!

実は他人の気になるニオイランキングでは
身体のニオイに続いて
口臭が第2位なんです。

タバコのニオイは第3番ですが、
ランキングでは10%以上差をつけています。

それくらい、周りの口臭を気にいしている人が多いんです。

本日は口臭を悪くしてしまっている可能性のある習慣を3つご紹介します!

これらの習慣が1つでも当てはまっていたら要注意です!

自分が臭いかどうかも分からないからこそ、
習慣から見直して口臭の良くする習慣を身につけていきましょう!

口臭チェック①あまり噛まないでご飯を食べる

口臭を良くする習慣

口臭の原因の一つに「ドライマウス」というのがあります。

ドライマウスとは、そのままの意味ですが
口が乾燥した状態のことを言います。

なぜドライマウスになると口臭が出てくるかというと

唾液には、細菌の繁殖を押さえ口の中をきれいにする作用があり
その唾液がなくなると、口の中をきれいにする作用が働かなくなり口臭を発生させる細菌が増えてしまうからです。

実は、ご飯を食べるとき
噛まないことがドライマウスへと繋がる原因になっていることがあるんです。

唾液の分泌は、咀嚼(噛む)などの刺激によって分泌されるため、
咀嚼をしないと唾液の分泌はあまり促されません。

逆に、しっかり噛めば唾液の分泌が促されるため、
普段からよく噛んで食べることを意識すれば、
口の中がきれいになっていき匂いはしなくなっていくはずです!

口臭チェック②タバコを吸っている

口臭を良くする習慣

タバコを吸うことでも唾液の分泌量は減ってしまいます。

タバコはそれだけではなく
歯茎の血流が悪くなると言われています。

それにより歯周病になる可能性が高くなってしまいます。

歯周病とは歯と歯茎の間に溜まった汚れが原因となり、歯茎が炎症を起こす病気のことです。

この歯周病が進行すると
歯と歯茎の間に隙間ができそこから膿が出てきます。

それが嫌な匂いの原因になっていきます。

口臭の原因がタバコであれば、
普段から吸っているタバコの頻度を減らしたり、禁煙することで

口臭が改善されていく可能性があります。

口臭チェック③生活習慣が乱れている

口臭を良くする習慣

口臭の原因の一つに「舌苔(ぜったい)」というのがあります。

この舌苔というのは
舌の表面で細菌が繁殖し、白いこけのようなかたまりになったものを言います。

よく舌を歯ブラシでみがく方がいますが、
この磨いて取りたくなるような白くなったものが舌苔と呼ばれるものです。

この舌苔は健康な人にも良く見られますが、
特に体調が悪くなると舌苔の層が暑くなると言われています。

なのでこの生活習慣が乱れてしまうと体調を崩し口が臭くなるという訳です。

またそれだけではなく、
生活習慣が乱れることで、食習慣が乱れます。
それにより暴飲暴食をすることで

消化不良を引き起こし胃腸が荒れてしまい口が臭くなることにつながっていくのです。

実は他にも肝機能も口臭に強く影響します。

食生活が乱れると、
腸内環境も悪くなっていきます。

腸内環境が悪くなる=善玉菌が減り、悪玉菌が増える

この状態になることで、
腸内から多くの有毒ガスが生み出されます。

その有毒ガスが血液に取り込まれることで、
デトックス臓器である肝臓がもっと働かなければならなくなり、

肝臓の解毒機能が追いつかず、口臭の原因になっていくのです。

また口だけではなく、体も臭くなっていってしまうんです。

生活習慣が乱れているという自覚がある方はもちろん、
その自覚がない方も生活習慣を今一度見直してみてください!

まとめ

これらにより口臭は出てきます。

ですが、これらの原因になることを少しづつ減らしていけば
以前より口臭は良くなっていくはずです!

①あまり噛まないでご飯を食べる
        ↓
 しっかりと噛んでご飯を食べる

②タバコを吸っている
        ↓
 吸う頻度を下げる・禁煙する

③生活習慣が乱れている
        ↓
 良い生活習慣を身につける

また、これらを改善することは
ダイエットにも繋がっていきます!

ダイエットもでき、口臭も治っていくので一石二鳥ですよね!

これらは全て習慣です!
口臭を悪くする習慣を

口臭を良くする習慣

に変えていくだけです!
どれも最初の3週間は辛いですが、
3週間過ぎていくと後々は当たり前に変わっていくので

良い習慣をしっかりと身につけて

当たり前に口臭をよくしていけるように頑張っていきましょう!

ダイエットをしていくにあたっても大切なのは習慣です!
僕がお客様に1番最初に進める1番簡単な習慣は

ベジタブルファースト

です。

他のブログでも紹介していますので是非チェックしてみてください!

ベジタブルファースト 解説

以上です。

読んでくれた方の少しでもお役に立てたら幸いです。

岡崎市 パーソナルトレーニングジム
Natural.Labo 岡崎 代表トレーナーの森田でした。

無料カウンセリング・体験も随時実施しています。
また、現在キャンペーンも実施しているので是非お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です