食事の話

ベジタブルファースト 解説

ベジタブルファースト

皆さんこんにちは。
岡崎市 パーソナルトレーニングジム
ナチュラル・ラボ岡崎店 代表森田です!

本日は【痩せる食べ方!ベジタブルファースト!】についてお話ししていこうと思います。

ベジタブルファーストとは、

ベジタブルファーストという言葉を一度は耳にしたことがある人は多いと思います。

ベジタブル=野菜

ファースト=最初

から、、、
先に野菜を食べるという事!

そのまんまですね(笑)

実はこのベジタブルファーストをする事で、同じものを食べていても太りにくくなるんです!

これも聞いたことがある方が多いと思いますが、
なぜベジタブルファーストをしたらいいのかを知らないと続かないしやはり好きな物から食べてしまいますよね!

ですがこのたった少しのことを意識するかしないかで、
痩せ体質になれるかどうかが決まってきます!

なので、今日はわかりやすく
ベジタブルファーストをすることのメリットについてご紹介していこうと思います!

何も意識しないで食事をすると、、、

想像してみてください。
皆さんは豚カツ定食を食べる時に何から食べますか?

ベジタブルファースト

多くの方が豚カツとご飯を一緒にかきこむように食べると思います。

本当にお腹の空いている時に好きな物にガッツクのって幸せですよね!

ですが、この食べ方とても危険なんです!

空腹時の時に糖質(ご飯、パン、麺、揚げ物のころもなど)を最初に食べると血糖値というのが急上昇します。そうすると、血糖値の上昇を抑えるためにインスリンというホルモンが分泌されます。


このインスリンというホルモンが私たちの天敵で
インスリンには糖質を脂肪に変化させる働きがあるんです!

なので、このインスリンが出過ぎるとどんどん脂肪がついていきます。

インスリン抵抗性

またこのインスリンは僕たちが薬を飲み続けている時と同じように身体が耐性をつけ始め、
少量のインスリンでは血糖値を下げることができなくなるんです。

これをインスリン抵抗性と言います。

なので糖質を先に食べる習慣を身につけてしまい毎食血糖値の上がる食べ方をしていると少し血糖値が上がっただけなのにたくさんのインスリンを出そうとする身体になってしまい
少し食べただけなのになぜか太ってしまうという身体が完成してしまうのです。。。

少食なのに何故か太ってしまう人をたまに見かけますが
その人はインスリン抵抗性になっている可能性が高そうですね。

ベジタブルファーストのメリット

ベジタブルファースト

じゃあどうすればいいの、、、

ここで助けてくれるのがベジタブルファーストです!

実は、食物繊維の多く含んだ野菜を先に食べることにより血糖値の上昇を緩やかにしてくれます!
それによりインスリンが出づらくなり脂肪の蓄積が少量で済むんです
!!

同じものを同じ量食べていても食べる順番だけでこんなにも差が出てしまうんです。
無知って恐ろしいですね、、、

なので、食事をするときは野菜を食べてから他のものを食べる
ベジタブルファーストを心がけましょう!

インスリン抵抗性ができた人の対処法

ですが少し厄介なのはインスリン抵抗性ができてしまった人です。

インスリン抵抗性ができた人はベジタブルファーストをしても多少血糖値は上がってしまいます。

インスリン抵抗性がある人は少し血糖値が上がっただけでインスリンがたくさん出てしまうので
ベジタブルファーストをしない時よりはマシですが、
ベジタブルファーストをしても太りやすい体質は改善されなさそうですよね、、、

今日のテーマとは少し違いますがそういう方々には、食べる回数を減らすことをお勧めします!

インスリンは薬と同じで、ずっと薬を飲み続けていると効果が薄くなっていき
大量の薬を飲まないと効果が感じにくくなってきますが
少し飲むのをやめて期間を置いてから飲むと飲み続けていた時と比べて効果が感じられやすくなりますよね!

インスリンも同じで食事の回数を減らして血糖値を全くあげない期間を作ることによりインスリンは出なくなるので、
久しぶりに食べた時には少量のインスリンで血糖値を下げることができるようになっているんです!

そうすることでインスリン抵抗性から抜け出せるんです!
なので、ぜひ食べる回数を減らしてみてください!

できる方は、ファスティング(断食)をすることもお勧めします!

空腹にすることで得られるメリットは他にも山ほどあります。
また後々ブログで空腹の素晴らしさをご説明していきますね!

少しだけ話が脱線しましたが
要は、インスリンをあまり出さないようにしたら良いということです

そのためにベジタブルファーストを今のうちから心がけていきたいですね!

ベジタブルファーストの豆知識

百獣の王 ライオンは
シマウマを狩って、シマウマのどこから食べるかご存知ですか??

ベジタブルファースト

正解は、、、

 

胃や腸です!

ライオンはシマウマを狩ってシマウマの食べた草の入っている胃や腸から食べることによって
本能的にベジタブルファーストをしているんです!

あんな ザ・肉食動物も意外にベジタリアンなのかもしれないですね(笑)

先ほど説明した、血糖値やインスリンの話は少し専門的で覚えにくいと思います。

なので、何から食べたら良いか分からなくなった時、
百獣の王ライオンが何から食べているかを思い出してみてください!

最後に

たくさんのダイエットに失敗している方々をみてきてその方々の共通しているところがわかりました!

それは、ダイエットを頑張ろうと心に決めるといきなり食生活をガラッと変えようとするところです!

今まで、本能に従って楽な生活をしてきたのにいきなり全てを変えて常に意識した食生活をすると、
一生続けることができずどこかのタイミングで爆発してリバウンドしてしまうのがオチです。

なので、まずは簡単なことから習慣にしていき
少しづつ無意識のうちに痩せ体質を手に入れられるようにしましょう!

今日からの課題は
ベジタブルファーストです!

頑張りすぎず、頑張って習慣にしていきましょう!!

以上

岡崎市 パーソナルトレーニングジム
ナチュラル・ラボ岡崎店 代表森田

ベジタブルファースト 解説” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です